グランスクエア一橋学園公式ホームページ

GSまいまいずWEB広場

2008年の活動・イベント


餅つき会を開催しました

12月21日餅つき会が開催されました。五嶋会長のかけ声に引き続き、餅つきがスタート。

もちつきの写真 1
受付には子供たちが並び始め、引換券をゲット。
もちつきの写真 2
まずは蒸したもち米を臼に入れてよくこねます。これが結構腰に来ます。
もちつきの写真 3
いよいよつき始め。よいしょ!
もちつきの写真 4
つきあがったお餅はあべかわ、きなこ、あんこで味付け。配る準備も万端です。
もちつきの写真 5
いよいよお餅を配布開始。
もちつきの写真 6
豚汁も調理が急ピッチで進んでいます。おいしい香りが漂います。
もちつきの写真 7
豚汁をもらう行列が出来ています。
もちつきの写真 8

暖かな日差しの中、大勢の参加者が餅つき会を楽しみました。

本文の先頭に戻る


今年も夏祭り2008を開催しました。

7月19日 前夜祭 お化け屋敷

梅雨も明けた7月19日の前夜祭に引き続き、7月20日真夏の日差しの中夏祭り2008が開催されました。
今年は前年より怖いかな。多くの子供達が楽しみにしていたお化け屋敷に、今年も長蛇の列が出来ました。
夏祭りの写真

7月20日 夏祭り本番

今年は好天に恵まれ、夏祭りがスタート。
夏祭りの写真 1
五嶋会長のオープニングのかけ声に引き続き、九小和太鼓クラブによる勇壮な和太鼓の演奏、 小平よさこい九小エリアによる活気あふれる演技により幕が切って落とされました。
夏祭りの写真 2
夏祭りの写真 3

和太鼓演奏

和太鼓に引き続き、今年も恒例となった小平よさいこい九小エリアによる「小平よさこい」、「和踊」、九小校歌の「青い風」の演技で盛り上がり、お約束のアンコールも。
夏祭りの写真 4
夏祭りの写真 5
小平よさこい

今年は初めてGS冒険王を開催。「宝探し」「ストロー飛行機」「ヨーヨー釣り」が行われ、沢山の子供、大人も参加して盛り上がりました。
夏祭りの写真 6
ストロー飛行機製作工場の様子。よく飛ぶ飛行機が出来るかな。
夏祭りの写真 7
ヨーヨ釣りの様子。たくさん釣ることが出来るかな。
夏祭りの写真 8
いよいよ夏祭りのクライマックス、縁日コーナースタート!!
夏祭りの写真 9
輪投げ、射的コーナーには子供達が大活躍!
夏祭りの写真 10
屋台コーナーも大繁盛!おいしい焼きそば、フランクフルト、綿菓子、かき氷、ジュース。
夏祭りの写真 11
ミニコンサートは、今年も弐番街国友さんのピアノ演奏に多くの人が酔いしれました。
夏祭りの写真 12
グランドフィナーレは初の試み「GSドリームス」。花火で夏祭りの締めくくり。
また、来年も会いましょう。
夏祭りの写真 13

最後に、夏祭りを運営していただいた自治会の皆様、お手伝いして頂いた有志の皆様、本当にご苦労さまでした。
また、来年もよろしくお願いします。

本文の先頭に戻る


今年もやりました。ホタル観賞会。ホタルへGO! 2008

今年もホタル観賞会を6月15日に開催しました。今年はグランスクエア育ちの蛍50匹も鑑賞できました。 毎週土曜日蛍サークルが中心となり育てた蛍たちが一番元気でした。当日は170名の参加がありました。
ホタル鑑賞会の写真

本文の先頭に戻る


過去の記録