グランスクエア一橋学園公式ホームページ

GSまいまいずWEB広場

2010年の活動・イベント


餅つき会を開催しました

12月12日(日)絶好の晴天の中、餅つき会2010が開催され、大勢の住人の方がおいしいお餅やトン汁に舌鼓を打ちました。

餅米を蒸かして餅つきの準備をしています。
もちつきの写真 1
さあ、餅つきの開始です。今年もおいしく出来そうです。
もちつきの写真 2
最初のお餅がつき上がりました。アツアツ、モチモチのお餅できあがり~。
もちつきの写真 3
つき上がったお餅は、あべかわ餅、きなこ餅、あんころ餅へと。
もちつきの写真 4
キャラ丸登場!!
もちつきの写真 5
キャラ丸人気あり!
もちつきの写真 6
おいしいお餅の配布が始まりました。
もちつきの写真 7
川沿いではトン汁を作っています。おいしそうな匂いが立ちこめます。
もちつきの写真 8
トン汁の配布が始まりました。寒い日には熱いトン汁で体が温まります。
もちつきの写真 9
今年も、ベテランに混ざって若手も餅つき参戦!若者力強し!!
もちつきの写真 11
今年も大勢の人が餅つき会を楽しみました。
もちつきの写真 12

会場準備、餅つき、トン汁作り、配布などお手伝いにご協力いただきありがとうございました。

本文の先頭に戻る


バーベキュー大会を開催しました

10月16日(土)秋晴れの中、まいまいず広場においてグランスクエアバーベキュー大会が開催されました。 持ち寄った食材でみんなでおいしくいただきました。
バーベキュー大会の写真 1
おいしそ~ぅ。
バーベキュー大会の写真 2

本文の先頭に戻る


今年も夏祭り2010を開催しました。

2010年7月17日、18日に夏祭り2010を開催しました。
夏祭りの写真 1
前夜祭のお化け屋敷が7月17日(土)に開催されました。
夏祭りの写真 2
沢山の住民の方が列を作って夏の恐怖を味わいました。
夏祭りの写真 3
18日は本祭です。午前中から自治会の方、お手伝いの方が準備をしています。今年も、おいしい枝豆を作っています。
夏祭りの写真 4
佐藤理事長から夏祭り開会の挨拶がありました。
夏祭りの写真 5
引き続き湯浅自治会会長のかけ声によりいよいよ待ちに待った夏祭りがスタートです。
夏祭りの写真 6
今年も暑さを吹っ飛ばす力強い九小の和太鼓の演奏で夏祭りの幕が切って落とされました。
夏祭りの写真 7
九小小平よさこいの迫力ある踊りが繰り広げられました。
夏祭りの写真 8
アンコールに応えてもらい、ますます盛り上がってきました。
夏祭りの写真 9
ゲームコーナーでは多くの子供達が楽しみました。ヨーヨーはうまく釣れたかな。
夏祭りの写真 10
魚釣りコーナーも多くの子供達がチャレンジしました。沢山釣って景品をゲット。
夏祭りの写真 11
紙相撲コーナーでは子供達が力士を作っています。強い力士ができるよう工夫を凝らしています。
夏祭りの写真 12
できあがった力士は土俵で取り組みの稽古に専念。優勝目指してがんばろう!
夏祭りの写真 13
壱番街、弐番街、参番街に分かれてトーナメント戦を実施。土俵際の寄り倒し。白熱した戦いに勝ち残った上位6名が優勝!
夏祭りの写真 14
ダーツコーナーでも的をめがけて多くのチャレンジャーが挑戦。うまく真ん中に当たるかな。
夏祭りの写真 15
花火の合図とともにいよいよ縁日がスタート。大人も子供も飲んで食べて遊んで!!
夏祭りの写真 16
射的コーナーでは子供達が景品を目指して挑戦!動く標的めがけて発射!
夏祭りの写真 17
輪投げにチャレンジ。うまく入るものだと感心。
夏祭りの写真 18
屋台には行列が出来るほど大盛況!かき氷、焼きそば、フランクフルト、わたあめ、ジュース、大人コーナーと おいしいごちそうが盛りだくさん。係の人もご苦労様です。
夏祭りの写真 19
夜も更けていよいよフィナーレが近づいてきました。やっぱり締めくくりは弐番街国友によるピアノの生演奏ですね。 なじみ深い曲に観客も聴き入っていました。
夏祭りの写真 20
グランドフィナーレは今年も花火です。
夏祭りの写真 21
最後は打ち上げ花火で無事に終了。今年も楽しい夏祭りでした。前もって準備をしてくださった自治会の皆様、 お手伝いをしていただいた住人の皆様、本当にご苦労さまでした。また、来年も楽しみにしています。

本文の先頭に戻る


ホタル鑑賞会「ホタルへG0!! 2010」を開催しました

今年も6月20日(日)にホタルへGO 2010を開催しました。
ほたるサークルのメンバーが飼育したホタルも元気に飛び回っていました。
ホタル鑑賞会の写真 1
今年もホタルを鑑賞しに大勢の住人の方がみえました
ホタル鑑賞会の写真 2
今年は野外でのホタル鑑賞となりました。
ホタル鑑賞会の写真 3
きれいな緑色の光を放つホタル。
ホタル鑑賞会の写真 4
元気に光を放ちながら飛び回っていました。また、来年も楽しみにしています。

本文の先頭に戻る


過去の記録